キッチンに住んでいます。 ~Life starts from Kitchen !~

都内の築33年の中古マンションをフルリノベーションした経験のブログ。キッチンが真ん中にあってもいいじゃない!

2. なにから学べばいいの!?

前回の記事はコチラ

始めに、どうしようかって悩んだんですよ。どうやって進めよう?って。

 
…5秒くらいですけど(笑)
 
とりあえず、リノベーションをやってる有名なところ、いくつかあるのは知ってました。雑誌でたくさん出てますから。
 
__________________________
スポンサーリンク ?
 
どこがいいか、なんてわからないです。初めての世界なんだから。
 
なので
 
血液型 O 型の特権を乱用します!!!
 
googleで調べて、一番上に来た知ってる名前のところに話を聞いてみようっ!
なんてテキトーなんでしょう!自分でも驚きます。
 
 
そして、数日後。
 
聞いてきましたよ。勉強になりました。
続けて、家の近くにあった赤い看板の物件紹介のお店に行ってみましたよ。
中古物件探しと、リノベーションを別で手配してみようかと思って、試しに話を聞いてみました。
でも、なかなか「いい提案」ってないんです…。
そして、自分で進めるのも難しそうなんです。
 
理由は…
①購入前にリノベーション可能かどうか確信が得られない
②個人手配の場合の手順が難しい
 
結局は、リノベーションを手配できる会社に再度話を聞いてみようということで、次にはリビタに行きました。
 
リビタでは、「物件探し」「デザイナー探し」「施工業者探し」「保証」すべてを取り仕切ってくださいます。
まあ、正直言って、それはどこのリノベーション会社でも同じです。
 
あとは「信頼性」と「仲介価格」、特に「実績」とか「窓口の広さ」とか「アフターケア」なんてのも気になるわけです。
 
まずは1回目の話を聞きに行っただけで、どんな物件の選び方を推奨してくださるのか?担当者はどんな方なのか?
そんなことを気にして話を聞いていました。
 
私たちの条件は、
「中央線沿線に近いこと」
「すべての予算が○○円以下であること」
「私たちの好みに合ったデザインが作れること」
 
そして、担当してくださった方が, それまでの2社とは違う提案をしてくださったのです!!!
 
私のツマは東京育ち。
地理にも明るく、西武線と中央線の間がいいんじゃなーい?なんて言ってましたが、それまでの2社はそんな提案はしてくれず、ひたすら「八王子」とか「立川」とか、都心から離れているところを提案してきてました。
 
リビタでは、そんなツマと同じ発想を、具体的な場所と経験に基づく便利さで提案してくださいました!担当してくださった方の地元が、比較的近かったことも幸運でした。
 
そして、提案してくださった2つの物件を見に行こう、ということになりました。
 
次回は、そんな物件見学の際の話です。
 
 

もっとリノベーションを知りたい!と思った方は応援のクリックをお願いします。

  ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村
スポンサーリンク ?
 
 

「キッチンに住んでいます。」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。