キッチンに住んでいます。 ~Life starts from Kitchen !~

都内の築33年の中古マンションをフルリノベーションした経験のブログ。キッチンが真ん中にあってもいいじゃない!

【工事前準備】あいさつ回り!クレームゼロ!

さて、工事前になると、契約、詳細設計、現場確認、そして、インテリア選び、最後のデザイン詰め…いろいろあるけど、ここでたぶん一番大切なのは、隣人あいさつ回りです。
 
これから、ある程度の期間、ご迷惑をおかけするだけでなく、住んでから隣人になるのですから、ここはかなり重要だと思います。
スポンサーリンク

 

 
間取りまで変更するときは!2か月から3ヶ月の長い工事になることが考えられます。
 
うちは、隣人というより、隣接する家すべてに回りました。

f:id:uchi-tabe:20150825001645j:plain

 ななめ下のおうちの方には「関係ないところまでご苦労さん」といわれるほどです(笑)でも、ななめ下の方にもどこでお世話になるかわからないですからね!
 
ここでは、挨拶の書面も用意し、簡単な挨拶の品も用意しました。
大したものじゃない方が、もらいやすいので、ほんのほんのほんの少しでいいのです。ということにして、大したものは渡してません(笑)
 
 
参考になるか分かりませんが、我が家お煎餅を持っていきました。
 
 
それから、一緒に渡す手紙はこんな内容で。

f:id:uchi-tabe:20150825001134j:plain

手紙はあった方が良いと思います。2回回っても会えない方がいたり、会えたとしても、またあとから名前と電話番号くらいわかると、安心してもらえます。
 
顔とナリを覚えてもらい、印象よくして、工事を開始すれば、うるさくてもクレームは来にくくなると思います。
 
実際に、我が家は、3ヶ月弱の長い工事で、クレームゼロでしたよ!!(いい人ばかりだっただけかもしれませんが)
 
あとは、近隣のみなさんの様子、どんな方が住んでいるかを工事業者さんやリノベーションサポート会社さん(うちはリビタ)に報告しておきました。
 
これで準備万端。
 
みなさんも、安心して工事するための工夫をしてみてくださいね!
 
 
ランキング参加してます!
 ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

 
スポンサーリンク

 

 
 

「キッチンに住んでいます。」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。