キッチンに住んでいます。 ~Life starts from Kitchen !~

都内の築33年の中古マンションをフルリノベーションした経験のブログ。キッチンが真ん中にあってもいいじゃない!

【工具】DIYするのに使っている工具類。

こんにちは。

 

リノベーションしてますが、自分でやれるところや、工作で工夫するところは全部DIYします。

 

これから、DIYしたところについても少しずつ記事を書いていきたいと思いますが、それと並行して、私が使っている工具も少しずつ紹介します。愛用しているものしか紹介しませんので、あしからず(笑)

 

本日は、一番よく使うもの。電動ドライバー兼ドリルです。

スポンサーリンク

 

昔はカインズホームで棚落ちで購入した980円だったやつをつかっていました。

でも、樹脂がすぐ割れて、パワー不足で回せないことも多々ある中で、最終的には1年くらいで壊れてしまいました。

 

そこで、いろいろ検討したところ、大きく2種類あるんですね。

・充電式(コードレス)

・コード式

ここは自分の使い方を考えてもらえばいいと思うのですが、私が思うに、部屋や家のすぐ近く(ベランダとか庭とかドアの外とか)で作業するなら、充電の電池のことを気にしないで使えるコード式の方が管理がラクなんじゃないかということです。

 

充電池もヘタりますしね。

 

ということで、私はこれを買いました。

 

 これの良いところは、

・一般的な六角ピットが装着できること

・クラッチ付き

・無段変速

・ポップリベットファスナー社なのでなんとなく安心

 

実際には、工作じゃなくても たとえば自分で組み立てなくてはならないものを買ったときにも安心して使えます。

クラッチ付きなので、同じトルクで締められる。

 ベビーベッド、IKEAの商品、無印良品の商品などなど

 

工作では アルミへの穴あけ、木工では余裕です。

 

六角レンチもあると便利なので、私はこちらも購入。

 

うちにある 無印良品もIKEAも、これで組み立てられました。

(アクセスできない向きのものはだめですけどね)

 

応援よろしくお願いします~

 ↓↓↓

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

「キッチンに住んでいます。」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。