キッチンに住んでいます。 ~Life starts from Kitchen !~

都内の築33年の中古マンションをフルリノベーションした経験のブログ。キッチンが真ん中にあってもいいじゃない!

18.【第8回②】設計チェックリスト

前回の記事はコチラ

 

f:id:uchi-tabe:20150131230825j:plain

このステキなコンセプトのデザインが具現化されるまで、もう少しです!

デザインは この写真にも打つていますが「オフィスエコー」に依頼しました。

 

スポンサーリンク

?

 

 

リビタが用意してくれた設計チェックリストがどんなものだったかなんですが、

・項目数85(2014年9月時点)

・計画、給排水衛生、空調、電気設備

という リビタの経験に基づく「ミス防止」チェックリストです。

 

かなり細かく、さまざまなケースに対応できそうでした。

(うちの特殊な寝室ロフトや造作家具、キッチンにも該当がありましたし)

 

どんどん更新しているのだと思うので、今は項目も変わっているかもしれません。

 

内容はノウハウだと思うので載せませんが、とにかくかなり細かくて、考えている設計の問題点(想定しきれていない部分)を思い起こすことができるという点で、かなり良かったと思います。

 

このときに、近隣の部屋に挨拶した結果なんかも報告しました。

 

uchi-tabe.hatenablog.com

  

さて、ここまできたら、あとは工事開始!

 

…のために、工事契約します。

 

工事しながら、変更が生じる部分については不安ですが、楽しみでもあります。

(壊してみないと 状況がわからない部分があるんですね~)

 

また、実際に材料発注、施工する直前まで迷っても許される部分については、ここからがっつり詰めていきます。

 

次回は、工事前の個人でやった確認を書きますね。

みんな人間ですからミスもします。それぞれが確認しないと!

お任せしっぱなしで何かあっても、戻れないことだってあると思うのです。

だって、うちのことだけを考えているのは、自分たちだけなんだもの

 

ランキング参加中!

  ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

?

「キッチンに住んでいます。」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。