読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キッチンに住んでいます。 ~Life starts from Kitchen !~

都内の築33年の中古マンションをフルリノベーションした経験のブログ。キッチンが真ん中にあってもいいじゃない!

【DIY】バーエリアに棚をDIY!

結局のところ、デザイナーの方から頂いたコンセプト、‘’可変性‘’の‘’K‘’というのは、私には実にしっくり来ています。

 
物事は常に変化する。人生は変化する。
それを、変化に対応できるように余白を残す。
 
変化することで、限りなく完成に近づく、そんな‘’無限の時間軸‘’まで設計してしまうなんて、ほんとに素敵なデザイナーさんだったなあーって思います。ありがとうございます。(デザイナーはオフィスエコーの江本さんです)
 
さて、私はDIYが好きです。
 
子供の頃から、父親と何かを作ることはよくしてきました。そんな日常を見せてくれた父親にも感謝です。
何かをするときに、まず、自分でやるなら?と考えられるのは、父のおかげです。
 
・・・本題へ入らないと、そろそろ。
 
__________________________
スポンサーリンク ?
 
 
キッチンには、バーエリアなる、ドリンク関係が、常にスタンバイされてるエリアがあります。
 
そう、私が焙煎機を導入するために、排気ダクトまでつけてもらったエリア。
 
コーヒーを人生の‘’第二の伴侶‘’に選んでいる私は、コーヒー器具をたくさんもっています。豆も大抵は2種くらいストックします。
 
例えば、ドリッパーだけで、5種。
ネルドリップも含めれば6種。
ほかにも、
エスプレッソマシン。
コーヒープレス。
エアロプレス。
そして、コーヒーグラインダー。
 
そして、お菓子も作ります。そのためのメランジュールも常駐します。
 
そうなると、間違いなくここには棚が必要でした。
 
そこで、作ることにします!
 

f:id:uchi-tabe:20150226194338j:image
 
壁の白に溶け込んで、さらには、コンクリートの壁に穴を開けることなく自然にたたずんでいる棚が今回のDIYです。
 
え?これですよ。
 

f:id:uchi-tabe:20150226194518j:image
 
これ、実はすごく安く作れるんです。
 
〈使ったもの〉
2×4材 2本
ラワンベニア9mmt  2枚
板の木ネジ 4本
突っ張るやつ 2組(最後に紹介します)
レール60cm 2本(最後に紹介します)
棚受250mm用 2組(最後に紹介します
レールの木ネジ 8本(最後に紹介します)
白ペンキ
ラワンベニア塗装のペンキ
刷毛(はけ)
300から600くらいの紙ヤスリ
 
全部買ってもたぶん1万円くらいです。
ちなみに、ドリルは必要です。(うちのドリルはこちらに紹介済。)
 
作業時間は、DIY慣れしてれば塗装の乾燥時間除いて、1時間。
 
見た目を損なわない、というのは実に重要です。少し高いかもしれませんが、優先事項を考えてみてください。
毎日見る、毎日使う、そんなところに変な見た目はイヤです。
 
 
実際にやることは、
 
①2×4材をカット、研磨、塗装。ラワンベニア塗装。
 
②レール付けのために穴あけ、レール付け。

f:id:uchi-tabe:20150226195740j:image
③突っ張るやつつかって設置、合わせ位置確認と、木棚の穴位置確認とマーキング↓。

f:id:uchi-tabe:20150226195815j:image


f:id:uchi-tabe:20150226195840j:image

④↑ラワンベニアに木ネジ付け。
 
⑤設置。
 
 
ね、簡単。
 
棚の高さも位置も変えられるので、可変性のKにバッチリ!
 
皆さんもトライしてみてください。
天井が躯体だしじゃない方が多いと思うので、寸法と天井の押しすぎに注意してくださいね!(天井って浮いちゃうと思うので)
 
私は全部アマゾンで以下のグッズを買って作りました。それ以外はホームセンターです。
 
その“超”便利なグッズはこれです。
    ↓↓↓

↑2x4材を突っ張るのに使います. 1つで2つ(1組分、1本突っ張る分)です. 

 

↑木につけて木棚受(下のもの)をつけるためです. 下のとセットで買ってください. 
 
↑上のとセットで使いますが、長さがいろいろあります. 要検討してください. 
 
↑ついでに. サイズの合う木ねじはこれ. 
 
 
応援お願いしますっ!
  ↓↓↓
 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

スポンサーリンク ?

「キッチンに住んでいます。」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。