読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キッチンに住んでいます。 ~Life starts from Kitchen !~

都内の築33年の中古マンションをフルリノベーションした経験のブログ。キッチンが真ん中にあってもいいじゃない!

【工事中①】工事日程はどんなかんじ?

打ち合わせ記録はコチラ

 
工事開始!
…の前に、工事日程のことが気になる方がいると思いますので、工事日程がどんな感じなのか、公開します。
 
__________________________
スポンサーリンク ?
__________________________
 
我が家は約75m2、フルリノベーション工事です。
 
工期は、9月16日から11月30日、予備で12月6日まで確保しておく感じでした。
2.5ヶ月+αですね。
 
これは、内装解体工事から、クリーニング完了までです。
 
業者さんの忙しさやら、必要物品の未着などのトラブルがあるともう少し変わるかもしれません。
 
施主(自分たち)は、連絡すればいつでも好きなときに見に行って良いことになっています。
何度か行きました。行った時のことは、あとから別記事書きますね!
 
これから工事の人、楽しみですよね!
 
注意することがありますので、それだけ書いときます。
 
一つ、工事作業者さんに手土産をもっていくべし!
二つ、行く前には連絡するべし!
三つ、忙しくても、頻繁に行くべし!
 
これらは、当然のことです。
行く前に連絡すれば、危なくないように片付けてくれます。一般の人に危なくないようにして作業しているとは限らないのです。
そして、皆さんに顔を覚えてもらって、印象をよくすること。そうすれば、きっと少しでもよい工事をしてくれるはず!きっと!
そして、滅多にないことです。どこがどうなって、どんな順序で工事するのか、見せてもらえることなんてそうそうありません!いろんな作業者に会えて、いろんな作業を見れて、楽しいですよ〜
 
ということで、次回は解体作業直後の現場確認について書きますので、お楽しみに〜!
 
応援よろしくお願いします!
 ↓↓↓
__________________________
スポンサーリンク ?
 

 
 
 

「キッチンに住んでいます。」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。