キッチンに住んでいます。 ~Life starts from Kitchen !~

都内の築33年の中古マンションをフルリノベーションした経験のブログ。キッチンが真ん中にあってもいいじゃない!

14.【Before第7回】工事“再”申請に向けて!再出発!

前回の記事はコチラ

 

工事申請が通らなかったところから、プランBへ修正。

実は 修正を詰めていくのはほとんどメールで進めました

 

打ち合わせ回数が限られているからです。

 

そもそも打ち合わせには時間が割けないだけであって、デザイナーさんもよいものを仕上げよう!ということでメールでたくさんの資料共有して情報交換させてもらえました。

9回というのは、確認するためのものであって、お互いのことが理解できた瞬間からは、ほとんどメールや電話でもある程度までは詰められるようになっているのです。普段の仕事で会議をFace to Faceでやる理由と同じだと思います。

 

__________________________

スポンサーリンク

?

 

 

さて、詳細というのは、何のことかというと

・寸法微調整(キッチンシンク・部屋など)

・コンセント数(使用想定家電の位置と数から)

・照明位置と種類(明るさ、デザイン上のベスト配置)

あたりです。

 

昼間にメールで質問をいただき、平日夜に私がメールで回答、というのを繰り返して、1週間ほどでほぼほぼ前回のプランAに追いついてきました!

 

そして、ついに工事“再”申請を行います。

通常はその後時間がかかって、OKもしくはNGの判断が下されるのですが、前回のことがあったので管理人室の方に便宜をはかっていただき、事前に資料を提出し、OKをもらい、会議の議題としてはほぼ出来レース ということにしてもらえました。

 

つまり、OK決定です!

 

これをもって、第7回の打ち合わせを計画します。

同時に工事開始時期が決められます!!!

 

そういう感じで、夏はあっという間におわってしまったのでした~

 

次回は 第7回打ち合わせです。VE案(コストダウン案)検討とデザインへの要望を伝えるところです。

打ち合わせも残りすくなくなってきたなぁ~と思って、大事にいかないと!と思い始めたころでした。

 

応援よろしくお願いします!

 ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

?

 

 

「キッチンに住んでいます。」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。