キッチンに住んでいます。 ~Life starts from Kitchen !~

都内の築33年の中古マンションをフルリノベーションした経験のブログ。キッチンが真ん中にあってもいいじゃない!

12.【第5回】コストダウンと内容精査

前回の記事はコチラ

いくら安い方とはいえ、予算はオーバー。
 
コストダウン方法を考えます。
 
__________________________
スポンサーリンク ?
 
うーーーん
 
…とはいうものの…
そもそも緩急つけたお願いを設計に反映してくれているのです。
ここから先は、殆ど 本気の妥協 や 本気の工夫 をするしかありませんでした。
 
そもそも、コチラの記事で書いたように、トイレと風呂の設備は安いのにしていいってお願いしてたのです。↑興味なかったところね(笑)
 
まずは、どんなところを攻めると安くなるのか、を調べたり聞いたりしました。ポイントは、こんな感じだったと思います。
 
 
1.   妥協してよい部分はどんなところか
  特に、床、壁、ドア周り
2. 今すぐ買わなくても良いものは入っていないか
  特に、設備
3. 自分で買えば安いもの、DIYで安くできるものはないか
  特に、取り付けが簡便な物、こちらで購入して支給しても取り付けしてもらえるもの
 
ひろーーーーいリビングキッチンがあって, あと小部屋が1つ。クローゼットが1つ。
間取りはたったこれだけでした。
これをどう攻めるか、考えてみてください…
f:id:uchi-tabe:20150716233559j:plain
以下、やってみてわかったこと。
□面積がひろい塗装、天井、床は効果的
□大型造作家具の作り方変更も効果的
□設備のうち、施主支給することが可能で、安くできるものは自分で発注手配すると効果的

 

 
コストダウン方法がわからないところについては、デザイナーの経験に任せて聞いてみることとしてメモしました。
たとえば、
 
・この部屋はあまりマジマジと床を見る部屋じゃないから、床は安くしても良いが、やり方は?
 
のように。
 
具体的に どうすると どのくらい安くなるのか(とまではいわないけれど)
それぞれにどんな提案ができるかについては別の記事に書きます。
 
その前に工事申請したときのことを次回に書きますね。
 
応援よろしくお願い致します。
  ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク ?

「キッチンに住んでいます。」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。