キッチンに住んでいます。 ~Life starts from Kitchen !~

都内の築33年の中古マンションをフルリノベーションした経験のブログ。キッチンが真ん中にあってもいいじゃない!

4. リノベーションのばりえーしょん

前回の記事はコチラ

ここまで来るのに、いざリノベーションするぞー!といろいろ調べ始めてから、4か月程度かかりました。思えば、マンションにするか、一戸建てにするか・・・から、いくら出すか、どこに住みたいか、どうやって進めるか、決めたことがたくさんありました・・・

 

・・・などと耽っている場合ではないですね(笑)

 

いざ、リノベーションする物件決めた!といっても、リビタではやり方がいくつかありました。

 

__________________________

スポンサーリンク

?

 

 

リノサポというものなんですが、

・決まったコンセプトから選ぶ「スタイルリノベーション」

・一部分のみを自分好みにリノベーションし、残りは現状を生かす「カスタムリノベーション」

・全部を自分好みにリノベーション「フルリノベーション」

 

詳細の詳細は、上のリンクを見て、頻繁に開催されているリビタの説明会に行って聞いてください(笑)

 

私たちは「フルリノベーション」を選択しました。

 

理由はいろいろありますが、主な理由としては

・どーせやるなら思いきり!

というやつです。

 

フルリノベーションコースでは、コンサルタントの方に、何人かのデザイナーの方を紹介していただいて、候補者から選択します。

この際、自分たちの持っていたイメージを担当者に伝えて、リビタの担当者の方がそのイメージにあう設計が提案できそうなデザイナーを何名かチョイスしてきてくれます。

 

今思えば、これが、非常に重要でした。

 

いかにして自分たちのやりたいデザインイメージを伝えるか。

その方法については、コチラの記事をどうぞ。

 

これによって、数十人いるデザイナーから4~5名を選択してもらうので、イメージが伝えられていないと、選ぶべきデザイナーの方がこの候補に入ってこない可能性があるのです!!!

 

さて・・・次は、デザイナーの候補者と、そこからの選択です。

 

続きが気になっちゃう方、応援のクリックしてくださいね!

 ↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

?

「キッチンに住んでいます。」は、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。